まつした渡船

ようこそ、高知県西南部・土佐清水市下川口『まつした渡船』のブログへ。 東に足摺(伊佐港)松尾と言うグレ釣りのメッカを、西には昔尾長グレで名を馳せた大津・小才角を擁し、その中間の奥まったところに位置している下川口の磯。 数釣りでは東西の釣り場には、絶対に敵わないですが、ご自身の休日をゆっくりと釣りで楽しみたい。 冬場の気圧配置になった時に、出船するかどうかが分からず、行き場所に困る。 そんな方はぜひお越し下さい。 グレシーズンまっただ中の冬場、北西風に左右されずに釣りが出来ると言う強みが売り!!(笑) 口太グレ主体ですが40cmの尾長グレも釣れたりします。 もちろん口太の40cmオーバーのグレの実績場も沢山あります。 本業の魚屋との兼業ですから、年中常時出船出来る体制ではありません 渡船ご利用の際は、必ず前日までに電話予約して下さい。

予約携帯電話 080-4030-1091
渡船代3000円・弁当600円

磯渡し後の磯替りは基本的には弁当船時になります。
陸からの見回りは頻繁に行ってますが、弁当船時以外は、荒天時を除けば、通常船での見回りはしません。

2018年12月

とりあえず釣果写真をアップ。

IMG_6256
IMG_6257
IMG_6258
IMG_6259
IMG_6260
IMG_6262
IMG_6263
IMG_6264
IMG_6261


今朝オオバエ付近で、また前日比1℃下がって17.4℃。

けど弁当船の時には18℃。

午前中はどの磯も相変わらずの木っ端グレだったようですが、午後からの満潮からの下げ潮になってからアタリが出だしたようでした。

食いが遅いんで、諦めずに辛抱が必要かも。

全体的に沖磯よりも陸よりの磯の方が、釣果が良いようです。


ヒラバエの釣果

IMG_6242



コウスの釣果
IMG_6243


中ユスの釣果
IMG_6244



ラクダの釣果
IMG_6241


グレは34~38cmサイズです。


一昨日は水温もオオバエ付近で20.3℃あったのですが、寒波襲来で昨日今日と1℃ずつ下がり、今朝は18.2℃。
良い感じの水温にはなって来たので、これから釣果も期待したいですね。

相変わらずどの磯もまだ木っ端グレは釣れてますが、ヒラバエ、コウス、ユス、ツノキリ、オオバエは40cm前後の良型も釣れてました。

今日はバタバタしてまして釣果写真がほとんどありません。
申し訳ありません。


IMG_6230
FullSizeRender


今日も暖かくて空の方は良い天気やったのですが、昨日からのウネリがやっぱりとれんで残ってました。

昨日のオオバエでの底物狙いでマキエをかなりしてると読んだ地元底物師が、オオバエに上がってやってましたが、バンドのみという事でそんなに甘くなかったようです。笑

午後から納竿までの1時間半グレ狙いに変えて、写真の釣果。
あと当然バンドとか、得体の知れない秒殺が数回との事。笑

IMG_6217


今朝もオオバエ付近で水温20.3℃。
まだまだ水温は高いです。

27日くらいからの一級の寒波襲来で、磯自体はなんの心配もなくやれるので渡船業務は心配なくても、漁船の出船があるかどうかで本業の魚屋の仕入れが超心配です。

なかなか上手いこと行きません。笑笑

自分が渡船始めてから、初の完全底物狙い。

実績もないし船頭も底物の事についてはまったく無知。笑

それでも完全底物狙いで!
ぜひ釣って貰いたかったけど、底物自体が坊主でも何ら不思議じゃない釣り。

そんなに簡単に釣れるわけないですが・・・・・

弁当船での見回り時に刺し餌を取り出したから楽しみって言葉が!

数々の実績を持つ釣り人だったので、期待してました。

が・・・・・

このタマメ70cmを釣ってからしばらくして潮が全く動かなくなったとのことでした。

IMG_6214


残念でした。


↑このページのトップヘ