まつした渡船

ようこそ、高知県西南部・土佐清水市下川口『まつした渡船』のブログへ。 東に足摺(伊佐港)松尾と言うグレ釣りのメッカを、西には昔尾長グレで名を馳せた大津・小才角を擁し、その中間の奥まったところに位置している下川口の磯。 数釣りでは東西の釣り場には、絶対に敵わないですが、ご自身の休日をゆっくりと釣りで楽しみたい。 冬場の気圧配置になった時に、出船するかどうかが分からず、行き場所に困る。 そんな方はぜひお越し下さい。 グレシーズンまっただ中の冬場、北西風に左右されずに釣りが出来ると言う強みが売り!!(笑) 口太グレ主体ですが40cmの尾長グレも釣れたりします。 もちろん口太の40cmオーバーのグレの実績場も沢山あります。 本業の魚屋との兼業ですから、年中常時出船出来る体制ではありません 渡船ご利用の際は、必ず前日までに電話予約して下さい。

予約携帯電話 080-4030-1091
渡船代3000円・弁当600円

磯渡し後の磯替りは基本的には弁当船時になります。
陸からの見回りは頻繁に行ってますが、弁当船時以外は、荒天時を除けば、通常船での見回りはしません。

2019年02月

台風の影響か分かりませんが、数日前からのウネリが取れません。

取れないどころか大きくなってます。

この分では完全に今週いっぱいは無理でしょうね。

今日は朝は何とかオオバエもやれるのやないかと、磯上げしたのですが…

それとツノキリ、ヒラバエ、ユス。

今思うと、なんか波に弱い磯ばかり使った感じです。

まだ込みが1時間半くらいあるので、くれぐれも波には気をつけてくださいっては言ってたのですが、ツノキリの方がバッカン流されて餌がないから帰るとの電話連絡。

すぐさま船を飛ばして行き、流されたバッカンなどを回収してオオバエの波をしばらくみてたのですが、まだ込みが残ってたので、安全な磯に変わって貰いました。

ユスもヒラバエも同じく磯替わりして貰って、まずは安全第一で。

ヒラバエでは磯に替わりまでに37cmを2枚釣ってて、名残惜しそうでしたが…(同型を1枚タモ入れでバラしあり)

IMG_6509


迎えの船の時にも余計にウネリが出てたような感じです。


餌を流されて9時に帰られたツノキリのお客さんは30〜33cm4枚釣られてました。

また天気の良い時にリベンジを。





今日はオオバエの予約の方が居たのですが、先日来のウネリが残ってたのと、落ち日和で東よりの風が出て来そうな予報だったので、東磯を選択してもらいました。

一枚はバラしたとのことですが、渋い中何とか2枚引きずり出してくれてました。

IMG_6504


ラクダは木っ端グレの入れ食いだったようです。汗

前日までそこそこ釣れてたローコ1番は、今日は全くダメだったみたいです。



33cmと37cm。

北西の風も結構吹いてくれたのですが、やっぱり先日来のウネリが残ってました。

オオバエ付近の水温は17度。

何とかオオバエも上がれたのですが、岡の本釣り場の先端は波が被って来て、前には出られない状況。

沖の東の鼻でやってた方が6枚釣られてました。
納竿の迎えの時にもアタリがあって、今日一のサイズだったのに、非情の迎えになりました。笑

FullSizeRender


中ユスでも2枚。
IMG_6500


ユスでは38cm。
IMG_6499


ありがとうございました。



北西も吹いて来たのですが、今日は終日結構なウネリが残ってました。

釣果の方は外道の食いは活発でしたが、肝心のグレはパッとしません。

ツノキリで33cm4枚とローコ1番で32cm1枚でした。


↑このページのトップヘ