まつした渡船

ようこそ、高知県西南部・土佐清水市下川口『まつした渡船』のブログへ。 東に足摺(伊佐港)松尾と言うグレ釣りのメッカを、西には昔尾長グレで名を馳せた大津・小才角を擁し、その中間の奥まったところに位置している下川口の磯。 数釣りでは東西の釣り場には、絶対に敵わないですが、ご自身の休日をゆっくりと釣りで楽しみたい。 冬場の気圧配置になった時に、出船するかどうかが分からず、行き場所に困る。 そんな方はぜひお越し下さい。 グレシーズンまっただ中の冬場、北西風に左右されずに釣りが出来ると言う強みが売り!!(笑) 口太グレ主体ですが40cmの尾長グレも釣れたりします。 もちろん口太の40cmオーバーのグレの実績場も沢山あります。 本業の魚屋との兼業ですから、年中常時出船出来る体制ではありません 渡船ご利用の際は、必ず前日までに電話予約して下さい。

予約携帯電話 080-4030-1091
渡船代3000円・弁当600円

磯渡し後の磯替りは基本的には弁当船時になります。
陸からの見回りは頻繁に行ってますが、弁当船時以外は、荒天時を除けば、通常船での見回りはしません。

タテバエ

大波で前のオオバエは沈んでました💦

こんな荒れた日は結構釣れるので、タテバエに上がりましたが本命は来なかったようです。

45cmの石鯛のみの釣果でした。
IMG_1383

ウネリが大きかったので、タテバエで辛抱して釣って貰ってました。

35cm一枚釣ってましたが、写真撮り忘れてます。
すみません。m(_ _)m

本当はオオバエ西の端トウフ予定でしたが、渡磯出来ず。

タテバエに上がって早々に35cmの肥えた口太釣ってました。

その後沈黙の時間が流れ…笑

フッと気を抜いた頃にデカい奴が来るんですよね。(あるある)

良型グレの姿は確認してからのバラしは、痛いですね。

そんな事が2度3度あったようです。

かなり悔しがってました。

IMG_0311

良い凪で潮周りも中潮だったので、この磯を使ってました。

オオバエの水道で33〜37cm5枚釣ってました。

IMG_9954

水温18.3℃

アタリはかなりあったようですが、シモリが多くて取り込みに苦労したようです。
IMG_9941

↑このページのトップヘ